4/13所信表明?

マイミクさんの中で写真撮るの上手な方がいて
「教えてください~」といつも言ってたんですが
なかなかお会いする機会が合わず・・・
もう諦めてた頃(笑)、「明日行くヨ」と連絡がー
本日ちょっとの間でしたが少し教えていただきました。
そして・・・いつもカメラ任せの設定だったんですが
「禁止」と言われ・・・
本日から撮り方変えてみることに・・・・
そしてカッシー、北斗星ちゃん共に撃沈・・・
せっかく素敵な場所教えてもらったのにー

・・・次回リベンジします。
なので本日分は割愛(苦笑)。
スミマセン。


訓練は自分だけで移動して・・・・
どこで撮ろう?と彷徨い・・・
偶然見つけたトコで撮りました。
早速自分でやってみたけど・・・

kunren.jpg

お尻切れちゃったけど
わずかに残ってた桜(もう諦めてたんだもん)と絡められて
嬉しかったです。

ぱっと見北斗星とも言えなくないし(笑)。

今シーズンは季節に絡めた写真がたくさん撮れるといいなぁと
思ってます。
ヘタッピだけど頑張る~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マニュアル撮影

こんばんは。
設定を自分でするの、難しいですよね。わたしは、ピントを手動で合わせるのがどうしても苦手で、AFに頼ってしまっています。失敗したら怖いですし。
でも、桜と訓練の写真、きれいに撮れていますね。
そうですね。決まりきった編成写真だけでは、だんだん飽きてしまいますし、PCの壁紙にしたときに、景色も写ってないと、絵にならない感じがしてしまいます。わたしも、季節感のある写真を撮れるようになりたいです。でも、まずは体調不良を治して、撮影に出かける気力を回復するところからですが・・。

Re: マニュアル撮影

> こまちさん

こんばんは。
マニュアル撮影・・・苦手なんですが
これを克服しないと
どうしても撮りたい写真が撮れないので・・・
失敗怖いけど練習してなんとか撮れるよう頑張りたいです。

体調を治すが第一ですね。
焦らず・・・(><)
元気になったらまた撮影に出かけてくださいね。

こんにちは。

マニュアル撮影最初は訳がわからず凹む事があると思いますが
撮影を楽しむ幅がグ~~~ンっと広がりますので、負けずに頑張って下さい!!

例えば、いきなり全てをマニュアルとはせず、絞り優先モードにして撮影したい
絞りを設定し線路や被写体周辺の各設定値の目安をつけてマニュアルモードに
切り替えてSSやISOを好みに合わせて行くと凹む事も少なくなるかもです。

頭で覚えようとしても感覚的なところが多いので数をこなす事が一番の近道だったりします。

Re: こんにちは。

> go_taka_810 さん

こんばんは。
練習あるのみですよね。
頑張って撮れるようになりたいです。

・・・しばらくは酷いのが・・・あるかとv-12

こんばんは。

マニュアル撮影は、練習が一番の近道ですが、デジタルカメラは、ISO, 絞り等の条件がファイルに数値で記録されているので、成功した写真と、そうでもない写真のそれらのデータ収集も反省材料にすると良いみたいですよ。
go_taka_810さんのご指摘通りに試して、条件を定量的に探すのは、より近道みたいです。

Re: こんばんは。

〉通りすがりさん

こんにちは。
難しいことはよくわからないので
練習たくさんして
1枚でも多く良いのが撮れたらいいなと
思ってます。

 今晩は。
 カシオペアの最後尾の車両、ガイガンとかメカゴジラに似ていると私は思いますが。
 写真は私も下手です。気にせず撮りましょう。

Re:

> 安底羅さん

こんにちは。
スミマセン、画像探したんですが・・・わからず・・・i-238

現在試行錯誤しながら撮ってます。
ううう・・
プロフィール

小春

Author:小春
鉄コです。
撮り鉄ですが、
上達しません・・・
むしろ・・・

北斗星ちゃん
大好きでした・・・


カシオペア・
イエローちゃん・
ストライプくん・
ゼロロクくん
中心にいろいろ撮る予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
鉄道コム
鉄道コム
日本ブログ村
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北斗星
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR